Hijiki

【犬と旅行】ミニチュアシュナウザーと佐渡島観光-1泊2日-

2024年9月 ミニチュアシュナウザーのひじきと一緒に日本最大級の島、佐渡島旅行に行ってきました!!つい眺めたくなる壮大な景色と自然のパワーが強かった佐渡島の魅力にすっかり虜になりました!!

旅の雰囲気や費用まで公開”YUMI and HIJIKI”
YouTubeでは旅VlogをUPしています

ブログでは今回の旅スケジュールをざっくりですが紹介致します。

9:00  東京駅-新潟駅 / 上越新幹線〈1.5hour〉

東京駅には40分前くらいに到着し、ひじきのお散歩を少しして
コーヒーを調達し、乗る新幹線を探します。

1時間半くらいで新潟まで着くので、あっという間でした。

10:50 新潟駅-佐渡汽船ターミナル/バス 〈15min〉

新潟駅に着いて、駅から出てるバスに乗って佐渡汽船ターミナルまで。
すんごい混んでて、東京の朝の満員電車並みでつらかった〜!!
佐渡汽船ターミナルで少しひじきの休憩時間(お散歩タイム)を取りたかったのと、ゆっくりしたかったので、乗ろうと思っていた乗船時間よりも1時間前に到着。

◆佐渡汽船ターミナル HP
予約・時間表などはこちらから

11:20 佐渡汽船ターミナル -佐渡島 両津〈1hour 〉

事前にネット決済をしていても、カウンターでチケットに交換するよ。
ここではわんこ、バッグから顔を出していても良いか聞いたらOKって言ってもらえたよ!!
お土産屋さんがあったり、軽食ができるお店があったり、待合室では充電スポットなんかもあって時間を潰すには充分!!

船の種類は、カーフェリーとジェットフォイルがあって
カーフェリーを予約してたんだけど、1時間早く着くジェットフォイルにやっぱり変更。

行きはジェットフォイル、帰りはカーフェリーに乗りました。
金額も、船内の様子も全然違うので体力やスケジュールに合わせて検討すると良いよ!!

私はこの日のスケジュールが結構パンパンに入れてしまっていたので、ジェットフォイルにして体力的にも時間的にも正解だったな♡と思ってます!!

14:00 佐渡島到着

船内では飼い主はシートベルトをして座りっぱなし、愛犬はバッグの中に顔まで入れて足元ですが、1時間なのであっという間です。トイレはあります。空調が少し寒いです。

14:30 佐渡汽船レンタカー

佐渡島では、一つひとつの観光場所や移動が車で1時間以上かかる…
電車はないし、バスでの移動もなかなか難しそう…
タクシー貸切りなどでも検討し電話してみたりしたのですが、とても高い…

と言うことで、ペーパードライバー10年ですがこの日のために実家に帰り運転の練習をしました!!

レンタカーはもっと安いところなどもあるだろうけど、ターミナル直結だったのでここに決めました。

◆佐渡汽船レンタカー
予約はこちらから

16:10 たらい舟 /力屋観光汽船

愛犬と一緒に体験できるたらい舟に♡
佐渡汽船ターミナルから車で1時間以上かかりました。

たらい舟の予約は出来なくて、16:30までに受付を済ませれば乗れるとのことでした。
乗ってる時間は10分くらいだったかな〜

結構揺れて、ひじきは少し戸惑っているようでした。笑

17:00 宿根木

たらい船の場所から車で10分くらいだったので、寄り道してみた宿根木。
カフェは全て閉まっていましたが、ノスタルジックな町並みを愛犬と散策して船大工が築いた町並みや特徴的な建造物を見学しました。

18:30 愛犬とナイトサップ〈1hour 〉

最高だったナイトサップ
真っ暗な中、月明かりと満点の星。
サップボードの光で透き通った海の中まで見えて、エイや魚たちも見えたり♡

ぷかぷかと流れるボードの上に愛犬と寝っ転がってみる星空は幻想的で人生で体験してよかったひとコマに。

今回は佐渡サップさんにお世話になったのですが、予約後のメールが届いてなくて電話で問い合わせをしたり、後日撮ってくれた写真や動画はリンクで送りますと言われたのですが、全然届かないので電話でリンクを送ってくださいとお願いしたのですが…
「2日以内に送ります」と言われそのまま結局メールは来なかったり…涙
など少し雑な部分はありましたが、体験自体は最高でした!!

着替える場所は用意されていないので、私は車の横でこっそり着替えました。笑

◆ナイトサップ/佐渡サップ
ご予約はこちらから

SUPが心配な方はサンセットカヤックなんかもありましたよ


スポンサーリンク

20:00 犬と泊まれるホテル 浦島

  愛犬と宿泊できるdog villaがある浦島。
1部屋だけ用意された犬と泊まれるお部屋は本館と少し離れていてプライベート空間で、おもてなしもお部屋も私好みでした!!

◆ホテル 浦島
ご予約はこちらから


スポンサーリンク

ABOUT ME
YUMI
ライター兼「MORE MYSELF」運営者のユミです。 私についてのご紹介はこちら