Hijiki

【愛犬とお出かけ】失敗談 / はじめての川越散策

2023年9月1日 愛犬と初めての川越に行ってきました。
とにかく暑かった〜!!今年の夏が暑すぎるのか、いつもこうだったのかは分からないけど日が暮れるまで暑かったです。

川越のシンボル 時の鐘

小江戸横丁のメイン通りを16時半すぎにプラプラしてたけど、お店が閉まるの早めで閉まってるお店が多かった〜。笑
沢山食べ歩きをするつもりだったのに何も食べ歩きできなかったよ。笑

とりあえず、川越指定文化財である【時の鐘】と写真はとってね♡
江戸時代の初期に創建されて、暮らしに欠かせない「時」を告げてきた音も聞いといた♡

蔵造りの街並み

とにかく車通りが激しくて、愛犬を歩かせるのには向いてない場所だったよ。
しかも、日が暮れるまでずっと日差しが顔を直撃するから辛い…
食べ歩きをするなら、愛犬はカートに入れて飼い主さんは日傘を持ってプラプラするのがベストだな。笑

川越氷川神社

この時期の川越といったら、風鈴だよね♡
なんと川越氷川神社は”縁結びの神様”で有名らしい。風鈴も”縁結び風鈴”という名前だったよ!!

ところが愛犬家の私たちには悲報が…

神社に着いて、愛犬はどこまで入れるのかな〜とネットで調べてみたら…
以前はわんこもOKだったのですが、全面的にNGになってしまったとのこと!!!!!
バックやキャリーに入ってればOKとかでもなくNGってことだよね!?…涙

泣く泣く入り口で写真だけ撮って退散しました。

かっぺいだんだん

愛犬OKなお店もなかなか見つからず、途方にくれてたどり着いた場所。笑
小江戸川越は広いので、なんとなくプラプラして〜だとお目当てのお店には辿り着きません。はじめての場合は、事前にこのお店のこれを食べるって計画的に決めて行った方が良さそうです。

CAFE / TOSHINO COFFEE

なかなか店内も愛犬OKなお店がない中
店内もOKなコーヒーショップを発見♡
簡易的なテーブルと椅子が1席ある感じだけどとても助かりました!!


しかも、系列店の方には看板犬のパグちゃんがいるらしい♡そしてかわいいわんこの絵の小袋に入ったドリップコーヒーが売ってる!!
もちろんジャケ買いしてしまいました♡笑
店員さんもずっとひじきと遊んでくれたり、優しいお店でした♡


SHOP/TOSHINO COFFEE(トシノコーヒー 川越店)
埼玉県川越市連雀町10−3
愛犬も店内OK

Restaurant / KOEDO BonAppetit

そして最後にお腹ぺこぺこだったので、こちらのお店でディナーを食べて帰ることに♡
愛犬はテラスのみOKで、ここか〜って感じのテラスだったけど。笑(失礼すぎ)

お店の人がとても優しくてここに決めた♡

川越の新鮮な食材を使ったお料理は美味しかったし、やっぱりお店の人が丁寧におもてなしをしてくれてすっかりこのお店が好きになりました♡
(どんなに美味しくても嫌な雰囲気の人のお店には絶対行きたくない派です)

店内も昔のままの柱などをそのまま修復しながら残しているという素敵なお店でした♡

SHOP/KOEDO BonAppetit(コエドボナペティ)
埼玉県川越市石原町1丁目18−3
愛犬はテラスのみOK

次は涼しい時に行って、食べ歩きリベンジするぞ!!笑

\ 楽天ROOMはこちら /

ハートの浴衣用バッグ 巾着

ABOUT ME
YUMI
ライター兼「MORE MYSELF」運営者のユミです。 私についてのご紹介はこちら