STORY

正義とか悪とか

「正義」とか「悪」とか
どうでも良い。

「良い」とか「悪い」とかではない。

状況が変われば、正義が悪になることもあり、
悪が正義となることもある。

そんな不確かなもの。
この不確かな世の中で
正義が悪を倒す必要はない。

正義も悪も今の自分の環境で
必死に生きようとしているだけ。

あなたが正義と思うなら、戦わず悪から離れれば良い。

戦った時点で、同じ土俵。
正義も悪も同じ罪。

あなたが倒した悪が、誰かの正義だったのかもしれない。
あなたが正義と信じたことが、悪の手助けをしていたのかもしれない。

そんな不確かなもの。
そんな不確かな世の中だから。

全ての人に当てはまる正義なんてない。
生きている環境も、状況も違うのだから。

戦う時代はもう終わったはず。
正義も悪も必死で今の自分の環境を
生きようとしているだけ。

誰かが作った正義を生きる誰かの為の人生を生きるのか。
自分が本当に望む人生を生きれているのか。

悪と戦う前に、真剣に向き合うべきは自分かもしれない。

ABOUT ME
YUMI
ライター兼「MORE MYSELF」運営者のユミです。 私についてのご紹介はこちら